DRESS&ARCHIVES

Share
this article

DRESS&ARCHIVES

系列店ARCH市電通りのオリジナルレーベルDRESS&ARCHIVES (ドレスアンドアーカイブス)

英国の主に1940〜1960年代にフォーカスを当てた古き良き時代のトラディショナルな洋服をルーツにし、日本の高い縫製技術を駆使したものづくりを行なっています。


古き良き時代の洋服づくりは、大量生産する現代のものづくりとは異なり、時間をかけて全てハンドで作られていたものです。

紳士服のスーツなどは伝統的なテーラーリング技術を用いて、一人の職人が採寸、型紙から縫製、仕上げまでの全行程を行い1着を完成させる「丸縫い」という手法で作られていました。

各工程を分業で縫って1着を完成させるのが当たり前の現在となっては、既製品ではほぼ使われることのない手法です。

かつては、ミリタリーやワークウエアであっても、「丸縫い」で仕上げていたそう。ヴィンテージのワークウエアから美しさ、色褪せない魅力を感じる要素は、こういった手仕事だからだと思います。


DRESS&ARCHIVESの新作となるこちらのコート。

古き良き時代と同じように一人の職人が1着の全行程を縫い上げる「丸縫い」で、極上の素材を用いて仕立てました。

今回、レディースサイズをgenreで展開いたします。

DRESS&ARCHIVES
Jeep Coat

¥176,000 in tax
Size 44 (Ladies)

11月3日発売
ONLINE STORE

女性が着れる、こんなに男前でエレガントなコート、他では見たことありません。笑
歳を共に重ねていきたいと思わせられるような、一生物に相応しいコートだと思います。明日からポイントアップも始まりますので、この機会に是非お手にとってご覧いただきたいです。

詳しくはまた追ってご紹介いたしますが、ARCH市電通りのブログでもご紹介しておりますので是非ご覧になってみてください!

 

ARCH 市電通り
BLOG
https://archstyle.tv/shidendori/archives/12496