1915’s Vintage Royal Navy Linen Sailor

Share
this article


ヴィンテージのお洋服の魅力、その一つは生地だと思います。
当時の原料や手法によって作られた生地は、こんなにも技術が発達した現代においても再現が難しいものが多いようです。

使い込まれ小慣れた風合いだったり、自然に出来た色落ちだったり…長い年月をかけて育った表情はまさにヴィンテージならでは。 大切に受け継がれてきたお洋服たちが醸し出す雰囲気に、奥深い魅力を感じるのです。

本日はそんなヴィンテージの生地の魅力を存分に感じ取っていただけるであろう一枚をご紹介します。

1915’s Vintage Royal Navy Linen Sailor
¥48,000+tax

1915年に作られたとても古いイギリス海軍のセーラーです。ぽこぽことネップ感のあるリネン生地を使用しています。丈夫でガッシリとしたリネンが、使い込まれしなやかな質感になっているところが魅力的です。

染めを施していない自然な色味も心惹かれる部分。真っ白ではなくグレーに近いようなニュアンスのある色は、柔らかくも、凛と格好良くも映してくれます。




胸元のリボンはコットンの平紐、外して着用することも可能です。胸元がスッキリすると印象も大分変わりますよね。



襟にはステンシルが。胸元には内ポケットが付けられています。こういった機能的な作りはミリタリーならでは。


襟元には線が入っていないシンプルなデザインですので、テイストを限定せず、現代の装いにも馴染みが良いと思います。裾が少し細めなので、ボトムスにインしたり、クシュっとたごませても雰囲気がでて素敵ですよ。

しつこいようですが、やはり100年もの時を経て育った生地は魅力的!
前途したとおり、リネンの風合いが醸し出す雰囲気、ヴィンテージ生地の”魅力”を画像からも感じ取っていただけるのではないでしょうか。

アイテムとしても大変貴重なものですので、とてもお勧めな一着ですよ。

genre砂原

通信販売も承っておりますので、メールまたはお電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。