KLASICA FR-C.4 “F.D.G”

Share
this article

 今日はgenre×arch別注モデルについて、KLASICAのデザイナー河村氏のコメントも交えてご紹介いたします。


KLASICA FR-C.Ⅳ
“F.D.G”
for genre and Arch


¥99,880 (tax in)
Color Black/ Grey
Size 1/2/3/4(Greyは1. 2のみ) 


河村氏 : 「オリジナルから1st.と3rd、そして今回の4thF.D.Gへ。いくつかの変更点や継続されるデザイン、使用したマテリアルに関して。全体のニュアンスや魅力は伝えきれないと思いますが始めてみましょう。手にとっていただく際に感じていただきたいエッセンスです。」


フランス軍のモーターサイクルコートをベースとし2013年に生まれたklasicaのFR-C。まず、このコートの特徴はAラインのシルエットとネック部分のカーブ。美しく揺らめくシルエット、そしてフレンチヴィンテージ特有のこの下に落ちるネックの開きは、男らしいコートを上品に見せてくれます。

河村氏:「当時、この強いAラインはややアンファッションで時代とのズレも大きかったと言えます。しかしモード性を感じさせるこのデザインから私は離れなれず、早々に見直しが始まったのでした。」

「フェミニンにすら映る優美なネック部分のカーブはあえてそのまま保存することでアーカイブへの敬意を残して作業は進みました。」


大きめの襟はチンストラップを留めて、立てることも出来ます。印象がガラリと変わりますよ*3枚袖のラグラン仕様はKLASICAならではの拘りが詰まった部分。今回の別注モデルでは、ヴィンテージと同じくらいのゆとりある袖幅にしています。立体構造のおかげで、すっきりと綺麗に見えながらもリラックスした着心地となっているのです。

河村氏 : 「タックを仕込んだ3枚ラグラン袖は動作がしやすく、かつテーラード的な前振りをラグラン袖で再現できないか?と模索したもの。少しなで肩の角度です。」



2つ縦に並んだポケットは、ウエストベルトを絞った時にも上下どちらにも手を入れやすい作りになっています。とても綺麗なバランス。

河村氏 : 「2階建てのチェストポケットは唯一、オリジナルにはないデザイン線を加える作業だったので、当時かなり思案しました。原型のバランスに違和感なく添う角度と長さを考えた末のアレンジなのです。」




ボタンは全体を品良くまとめてくれる、クラシックな足つきのナッツボタンを選びました。ウエスト、袖口のベルトでぎゅっと絞ってお好みのシルエットを楽しんで。それぞれのパーツはエイジングもコートの良い味となってくれそうです。

河村氏 : 「裏ボタンはさほど古くない(かつレアでもない…)のですが、デットストックのものを使用しました。メタルパーツはブラス製。ダールと呼ばれるマットブラックのフィニッシュで、かすれてくるところに下地のゴールドがのぞいてきます。」

 生地はフランダースリネンとコットンを混紡したものをしっかりとしたギャバジンに仕立てています。見てすぐに、この迫力ある感じが「genreやarchらしい雰囲気だな」と感じました。無骨さと凛とした雰囲気が混じったような印象です。また、北海道の寒い春・秋、冬の始まりくらいまでは着れるくらいの重量感がある生地なので、しっかりとしたコートに仕上がっています。


グレーは無染色で、素材そのもののトーン。ポコポコとしたネップ感もとてもいい表情。ブラックは硫化染めで仕上げているので、着用する度にヴィンテージのような良いフェイド感を楽しめる色です。袖裏も抜かりなくこだわり、覗いたバランスがクラシックに見えるコットンにしています。

河村氏 : 「製品洗いで仕上げて、KLASICAメインラインと同じく1点ずつ吊干し。その分手間はかかりますが、素材の糸の締まりがタンブラー乾燥と違ってきます。ライニングは40番手の張りのあるベージュのタイプライターを合わせました。」

その他にも様々な機能美や拘りが隠れていますが、説明は是非店頭で!





KLASICA FR-C.Ⅳ
“F.D.G”
for genre and Arch

F.D.Gとは”Frere De Genre”の頭文字で、genreの兄弟のような意味。普段のARCHの視点から少し離れて、genreが考える男性像とは…?とイメージしながら作られたこちらのコート。男臭さと品の良さを併せ持った仕上がりとなっています。

男性にはもちろんのこと、女性にもエレガントでクラシックかつハンサムに着こなしてほしいコートです。

 < genre pop-up shop  >

Moment 5 “F.D.G”
KLASICA ×genre ×ARCH
2021.8.27(fri) 28(sat) 29(sun)
in Arch Sapporo

genre pop up shopとKLASICAのイベントを合同開催。期間中はgenreのアイテム、KLASICAの新作やアーカイブを一同に揃え、ARCH2FをKLASICAとgenre、Vintageで埋め尽くします!滅多にない機会となりますので是非お越しくださいませ。

※ご来店の際はマスクの着用をお願い致します。
※混雑時は入場を制限させていただく場合がございます。

 

genre 砂原