Khadi and Co.

Share
this article

フランスの ブランド Khadi and Co. (カディーアンドコー) 

インドの伝統的織物「カディ」の文化に寄り添い、一過性のファッションではなく、時間をかけてつくられるモノの美しさを大切にして製作しております。

ブランド名にもあるkhadi (カディ)とは手紡ぎ手織りの布のこと。日本ではまだその存在と価値が知られていなかったイギリスの植民地時代のインドで生まれたものです。

全ての工程を手作業で行うカディは機械で紡ぎ織られた布とは異なり、不均衝ではあるもののその糸ムラが表情となります。また、空気を多く含んでいるため柔らかい質感が魅力です。生綿を糸に紡ぎ、織りに入るまでの工程だけでも大変な時間を要しますが、その苦労あって他にはない美しさが生まれるのです。

今となっては認知され、身近に感じられるようになったカディですが、インドの手仕事、カディを世界にファッションとして広めた第一人者と言われているのがkhadi and Co.のデザイナーであるBess Nielsenです。












Bess Nielsen によって生まれたお洋服たちはエレガントで、凛とした格好よさを纏うようなイメージ。

インドと聞いて思い浮かべるイメージとはまた違った” フランス ”を感じる空気感漂うのです。

目を奪われるような美しいタックや上質なウール素材、手織りの風合い etc .. 眺めているだけでも魅惑的なのですが、身に纏うと一層素敵!是非実際に袖を通してみてほしいお洋服たちです。

 Khadi and Co. new collection
2022.10.14 (Fri) start

ONLINE STORE

オンラインには順次UPして参ります。是非チェックしてみてください。