genre / Fishtail Parka

Share
this article

 オリジナルブランドgenreの新作が完成!
米軍の名作 [M-65 PARKA]をベースに製作した1着です。

genre
FIshtail Parka
¥68,000+tax
Color Black
Size S/M

genreらしいフィッシュテールパーカーは?と考えた時、思い浮かんだのは都会的な黒のパーカーでした。

黒はgenreのイメージカラーです。
決して明るい色ではありませんが、上品でクラシックで、凛とした強さや美しさを表現出来る色だと思っています。

ただ黒と言っても、色んな黒が無数とあるものです。理想は、さり気ない艶があり深みのある黒。ミリタリー特有のタフで無骨な中にも上品さを感じられるような….

選んだ素材はベンタイルクロス (Cotton100%) です。

まだ科学繊維が普及していない時代、もともとは冷たい海中でも生命が守られるようにと、イギリス軍が開発した素材です。とても高密度に織られており、コットン100%ながらも防水・撥水性に優れていて、アウターに最適なのです。

また、外からの水を遮断し内からの水蒸気は外へ逃すという、天然素材ならではの優れた特性を持っています。加えて経年変化の良さも魅力的です。着用を繰り返す毎に、風合いよく変化してゆきます。

特記すべき点は、ナイロン等とはまた違った控えめな光沢感。光の加減でマッドにも艶やかにも見えるこの独特な質感もベンンタイル生地ならでは。今回使用したベンタイルは絶妙な光沢感に拘り、美しさを感じるようなものを選びました。


形は、US ヴィンテージの代名詞と名高いM65パーカー、通称モッズコートをベースにしています。あえて現代的にはせずオリジナルそのままの作りに拘り、シルエットやディテール、裏側の細やかな縫製までヴィンテージを忠実に再現しています。このボリュームのある袖がM65パーカーの特徴ですよね!


スナップボタン等パーツは全てブラックベンタイルに合う雰囲気を損なわないものを採用しました。



横から見た時のラインがとても美しいのは、このフィッシュテールのおかげ。スナップボタンを留めることで、着丈を短くすることも出来ます。


ライニングが装着出来る作り、大きなフラップポケット等も当時のオリジナル同様の仕様に。ベンタイル=コットン100%なので、ライニングを調整して夏を除く3シーズン着用いただけるところもこのパーカーの魅力です◉ポケット内部にはウールを貼り、強度と手を温める実用性ある作りになっています。

Size M着用

2サイズでの展開になり、S=レディースのL、メンズのS〜Mといったサイズ感です。元はジャケットの上から着る為に作られたオーバーコートなので、たっぷりとした作り。170㎝以下の方ならSで充分な大きさですよ。わたし砂原は(162㎝)長めの着丈とたっぷりとしたバランスが好みなのでMを愛用しております。

genre
Fishtail Parka
¥68,000+tax
Color Black
Size S/M

当時のオリジナルの雰囲気をリスペクトしつつ、genreらしくエレガントに仕上げたフィッシュテールパーカー。いよいよ明日より販売開始いたします!

ヴィンテージを扱ってきた私たちにだからこそ作ることのできる抜かりない1着が完成したと思います。
女性にはもちろんのこと男性にもお勧めな1着です◉

 

ONLINE STORE

オンラインストアにも掲載いたしましたので、ぜひご覧くださいませ。

genre砂原