イベント詳細②〜ウティの魅力

Share
this article

outil(ウティ)とはフランス語で道具の意。

衣服を道具として捉えるとき、それはどんな役割を果たすのか。

その答えを探るべく古くから伝わるフランスのワークウエアから多くの手がかりを得ています。

素材、縫製、シルエット。
ヴィンテージウエアが持つ、全ての要素に息づくのは用の美です。

その美しさに魅了されたデザイナーはフランス各地を幾度も訪れ、希少になりつつある伝統的手法を貫く職人たちと出会いました。


現代社会において忘れ去られそうになりつつも脈々と続いてく、フランスの伝統的なものづくり。

ブランドを通して彼らの生きる道、すなわち、彼らのものづくりを守りたい。素晴らしい技術や手仕事を、それを着る人々に届けたい。

OUTILは人と人をつなく道具として、その役割を果たしていきたいのです。

<OUTILオフィシャルサイトより>


古き良きフランスの伝統技術をお客様へ届けたい、という想いのこもったOUTILのお洋服たち。

魅力は?と聞かれたら、私は迷わず生地と答えます。

OUTILは全てオリジナルで生地を作り、毎シーズンコレクションを展開しています。たくさんの新素材を目にする展示会では毎回大興奮です。

ベースにしているのはヴィンテージやアンティーク。

糸、織り、染色などを研究し、伝統手法や現代の技術を駆使しながら作り上げてゆきます。その拘りには毎度感服…誰にも真似できないとは、この事だと思うほど。

生地から放たれる雰囲気には、当時の空気すらも感じるとでも言いましょうか。OUTILのプロダクトチームだからこそ産み出せる空気感、そして美しさなのです。

今回のイベントでは、たくさんのOUTILが揃うので、ぜひ一つ一つ拘りの詰まった生地にも注目して見てみてくださいね。

OUTIL × genre Exclusive
JUPE ISSOIRE
OUTILのラインナップを見る

今シーズンも素晴らしいオリジナル生地の数々でしたが、その中のひとつ「抜染プリントのライトモールスキン」を使って、genreだけのオーダーを特別に叶えていただきました。

明日ご紹介いたします。

イベント詳細1イベントへの思い
イベント詳細 2 OUTILの魅力 (10/24公開)
イベント詳細 3 別注アイテムのご紹介 (10/25公開)
イベント詳細 4  genre×OUTIL STYLE(10/26公開)
 

———————————-


OUTIL & genre  POP UP STORE

[日程] 
10.27(金) 12:00-20:00
10.28(土)12:00-20:00
10.29(日)12:00-20:00
10.30(月)12:00-20:00

[会場] 
ARCH SAPPORO 2F
札幌市中央区南3条西8丁目第一ビル
※いつもとは違いARCH札幌本店(西8丁目)ですので、お間違いのないようご注意くださいませ。

  

<実店舗の営業について>
イベント期間中は実店舗お休みとさせていただきます。

店休日 23(月)~11/1(木)

オンラインストアに関しましてはイベント中もご注文いただけますが、お問い合わせ、発送は11/2以降より順次ご対応となります。どうぞよろしくお願い申し上げます。