OUTIL / TRICOT AAST サイズ感

Share
this article

OUTIL
TRICOT AAST
¥22,000 (tax in)
Panel Border Blue
size 0/1/2/3

OUTIL (ウティ)ではここ数年継続的に展開しているTRICOT AASTですが、薄いコットンだったり、OUESSANTのように厚めだったりと様々な生地で製作されています。生地の特性によって縮みや落ち感なども違って映るので、サイズ選びが悩みどころですよね。

今日はラッセル編み(パネルボーダー)のサイズ感についてご紹介したいと思います。


SIZE 1

私砂原は162㎝で普段サイズ1を愛用しております。正直なところ、はじめて着た時は「ちょっと大きすぎるのでは…?」と思いました。ですが、画像で見た時のボリューム感がこのバスクシャツらしい着こなしだなと、今では全く大きすぎるとは思わなくなりました。

このラッセル編みの生地は、薄めでサラっとしているので着心地も良く、広がりすぎない落ち感。ゆったりサイズもサマになるのです。




SIZE 0

サイズ0は1と比べて明らかに着丈が短くスッキリ見えます。横に開く首のあきも少し狭くなるので、肩幅が小さい方や首が詰まっているのがお好きな方には0がオススメ。スッキリと言いましても、ビックシルエットなのは間違いないので、サイズ0でも十分なゆったり感ですよ。

162㎝の私には長すぎない着丈が、太いパンツやスカートにインせずに合わせた時スタイル良く映るバランスだなと思いました◉



SIZE 3

サイズ2と3は着丈はほぼ一緒、肩位置と袖丈が変わります。ですが、女性でしたらお袖は捲ってしまうかと思いますので、着た感じはあまり差がなく映りました。サイズ1と比べると、身幅と袖がよりたっぷりとし着丈も少し長くなるので、トップスというよりはチュニックのような印象です。

店頭ではよく、サイズ3を着こなしている女性をお見かけするのですが、抜け落ちそうなズルッと感が女性らしく、今っぽくてお洒落だなぁ…とサイズ違いで欲しくなってしまいます。オーバーすぎるくらいのダブダブ感が逆に女性の華奢さを主張するような気がするのです。


系列店ARCHスタッフ 182㎝ 65kg サイズ3着用

もちろん、男性にもオススメなバスクシャツです!パートナーと兼用で着るのも良いですよね。

 

OUTIL
TRICOT AAST
¥22,000 (tax in)
Panel Border Blue
size 0/1/2/3

サイズ感についてのご紹介でしたが、いかがでしょうか?あくまでも私の主観ではございますので、ご自身の体型や着こなしの好みにあったサイズをお選びいただければと思います。迷った際はいつでもお気軽にご相談ください。

もう1点、生地の特性上洗うと1㎝前後縮みが生じます。このラッセル編みの生地の場合は、縦に大きな縮みは出ないので、あまり変化はない感じはします。また、ボーダーのライン、無地の幅が1点1点異なり個体差がございます。その点踏まえご検討いただければと思います◉

 

 ONLINE STORE

 

genre砂原